今期のセフィラについて



こんにちはふぃりっぷです。



2018年1月制限におけるセフィラについて、1/20に行われたはっちCSのレポを交えて解説していきたいと思います。











目次

●CSで使用したレシピ
●1回戦(転生炎獣)
・オトシオヤを素引きした際
●2回戦(セフィラ)
・実戦でのオトシオヤの使い方
・ベアト展開について
・ビュートについて
ベアトリーチェについて
●3回戦(サブテラー)
・デッキの事故要因1
・デッキの事故要因2
・セフィラの出張ギミックについて
・緊テレギミックについて
・SRギミックの不採用理由
●4回戦(幻影彼岸)
・フウシの使い方
・神託を使った誘発ケア展開
・後手の妨害の踏み方
●5回戦(閃刀姫)
・つっぱワンキルについて
●6回戦(純サンドラ)
・手札が弱い時のゲームメイク
●メインについて
・デッキ枚数
・星戦の採用理由
・ビュートの採用理由
・セフィラネームの上スケ下スケの枚数
・レベル2チューナーの選択
・レベル1チューナーの選択
・以前入れていたカードの不採用理由
●エクストラについて
・必須枠
・あっても枠における優先順位、評価
●サイドについて
・採用カードの評価反省
●最後に
・前回のセフィラのブログ(新制限のセフィラについて)
・いろんな人のブログ紹介!
・リクエスト頂いた内容の解説
(セフィラの質問)
(好きな女性芸能人ランキングw)
・あとがきのようなもの





いくちゃんかわいい!





●CSで使用したレシピ

レシピは以下のものを使いました。
ケルベロスはもう直ぐ届きますごめんなさい。
サベージとファンタの英語楽しみ!!



【セフィラ】
メインデッキ:44枚
EXデッキ :15枚
サイドデッキ:15枚
===========================

【モンスター】23
エフェクト・ヴェーラー ×2
幻獣機オライオン ×1
増殖するG ×3
宝竜星-セフィラフウシ ×2
灰流うらら ×2
影霊獣使い-セフィラウェンディ ×1
Dr.フランゲ ×1
覇王眷竜ダークヴルム ×1
覚星輝士-セフィラビュート ×1
秘竜星-セフィラシウゴ ×2
クロノグラフ・マジシャン ×1
亡龍の戦慄-デストルドー ×1
覇王門零 ×1
タツノオトシオヤ ×1
智天の神星龍 ×3
【魔法】18
竜の渓谷 ×1
盆回し ×1
テラ・フォーミング ×1
セフィラの神意 ×3
セフィラの神託 ×3
墓穴の指名者 ×3
おろかな埋葬 ×1
竜の霊廟 ×3
緊急テレポート ×2
【罠】3
セフィラの星戦 ×1
セフィラの神撃 ×1
竜星の九支 ×1
【エクストラ】15
フォーミュラ・シンクロン ×1
源竜星-ボウテンコウ ×1
TG ワンダー・マジシャン ×1
メタファイズ・ホルス・ドラゴン ×1
邪竜星-ガイザー ×1
輝竜星-ショウフク ×1
ヴァレルロード・S・ドラゴン ×1
PSYフレームロード・Ω ×1
永遠の淑女 ベアトリーチェ ×1
リンクリボー ×1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム ×1
水晶機巧-ハリファイバー ×1
PSYフレームロード・Λ ×1
トロイメア・ケルベロス ×1
ヴァレルソード・ドラゴン ×1

【サイドデッキ】 15
電光-雪花- ×3
ダイナレスラー・パンクラトプス ×2
幻創龍ファンタズメイ ×3
ハーピィの羽根帚 ×1
レッド・リブート ×3
無限泡影 ×3






●1回戦 転生炎獣 🎲×



1本目 相手先攻

レイジかロアーか名前はどっちか忘れたけどサラマンカウンター罠とヴェーラー踏んでオトシオヤ。



2本目 相手先攻

ファンタで素引きオトシオヤをデッキに戻すw
相手の妨害3伏せうららやったけど、雪花召喚から適当にうらら踏んでオトシオヤ。
ツイツイロアー墓穴さようなら😊



1回戦 ○○


ファンタ強すぎw
雪花も猿い!


・オトシオヤを素引きした際

先攻で素引きした際は誘発貫通に繋がります。シウゴやフウシやエレクトラム等に誘発をもらっても、オトシオヤを召喚することでハリシウゴ九支の2妨害までは構えられます。
ただしそれはある程度手札が強く、召喚権を他に割かないでよい場合に限ります。
なので基本的には手札1ハンデスになります☻

後攻で素引きしてしまった場合、基本的にはアドバンス召喚するしかないです。ビュートやガイザーで後ろを踏みながら、ガイザー効果ではシウゴかフウシを特殊召喚して、最後にオトシオヤをアドバンスする感じです。
むしろ割り切って、オトシオヤを使わずに攻め切るというプランを取る場合の方が多いです。

オトシオヤの素引きを唯一きれいにケアできるのがファンタズメイです。
セフィラは名称ターン1のカードも多く、後手の6枚だと被りやすいのでファンタズメイのマリガン効果は本当にありがたいです。





●2回戦 セフィラ 🎲○



1本目 自分先攻

https://twitter.com/5the4thbwithyou/status/1087250804317118465

勝ち。



2本目 相手先攻

https://twitter.com/5the4thbwithyou/status/1086844294135087109

相手先攻1ターン目

相手スケールグラマトン零からシウゴ2体Pのベアト展開で、自分も途中でファンタ出すけど誘発は引けずに手札の質だけ調整。

最終盤面
ハリフウシベアトサベージ2伏せ(九支墓穴)
スケールグラマトンのみ。
手札2枚
の5妨害。

自分のターン。
初手
雪花 神託 神意 ビュート シウゴ シウゴ
(場にファンタ)

ファンタでバトル入ってハリ殴る。相手ハリからボウテンコウ2枚目wそれでフウシサーチ。
フウシに殴ったら神意使わずにフウシ破壊。

メイン2、雪花召喚。
神託にサベージ。

神意で神託経由のグラマトン。グラマトンでフウシ送り、スケールがシウゴグラマトンでフウシビュートシウゴP。

チェーン1のフウシでビュートチューナー化、チェーン2のビュートで相手の伏せ(九支)と自分のグラマトン割る。チェーン3のシウゴで星戦サーチ。

フウシビュートでガイザー、ガイザーでもう一枚の伏せ(墓穴)割る。

オトシトヤとトークンAでボウテンコウ、ボウテンコウで九支サーチ。

トークンBをリンクリ、リンクリとボウテンコウでハリファイバーss。ハリでヴェーラー、ボウテンコウでフウシss。

シウゴとヴェーラーとトークンCでショウフク。
ショウフク効果で相手のボウテンコウとサベージバウンス。(相手シウゴ2体Pでフウシ1枚戦闘破壊されてもう1枚ボウテンコウでサーチしてるからデッキに竜星おらず、、)

ショウフク効果で雪花割ってヴェーラー蘇生。ヴェーラーとファンタでサベージssリンクリ装備。

最終盤面。
ハリフウシサベージショウフクと星戦九支で感謝の5妨害w(ワンマジΩサベージ星戦九支)

相手盤面にベアト、スケールグラマトン、手札フウシ確定の4枚あったけど5妨害当てて勝ち。



2回戦 ○○


ファンタ強すぎw
雪花宇宙すぎw


・ベアト展開について

2本目の人の先攻展開でびっくりしたんですけど、シウゴ2体Pで神意サーチしたあと、エレクトラムつくる前に先に神意で神託経由のウェンデサーチしていました。。。
当たり前なんですけど、このベアト展開は先にエレクトラムつくります。理由はエレクトラムに誘発もらったときに神意のサーチ先が変わるからです。



・ビュートについて

トルドーが絡まない手札の際、ガイザーを出せないことが多いです。
もしくは出すためにはハリを先に使わないといけなくて、(デッキにシウゴが残ってるかにもよりますが)オトシオヤのパワーが落ち、柔軟性がなくなります。

ビュートがあるとビュートフウシというセフィラのメインギミック内のカードでガイザーをたてられるので柔軟にゲームメイクできます。



ベアトリーチェについて

今回の2本目の相手の初手のように、シウゴ2体Pとかどうしてもしないといけない手札もあるのでベアトは優秀やなと感じました。

またこの展開はΩ九支ショウフクの3妨害なんで捲られることがありますが、

エレクトラムの1ドロー
・神託ベアトのマリガン1ドロー
・フォーミュラの1ドロー
・神託で固定したデッキトップ
・ベアトのリソース

の計4ドロー+墓地トルドーが確定しており、捲られてもちゃんと勝てるのも更に良きです。

あと相手ターンにショウフク作ったときに神託でデッキトップをビュートにすれば、ベアトから落とすトルドーでのガイザーとビュートで返しのターンに2枚後ろ踏んで安全にキルまで持っていけるのもかなり良きです。





●3回戦 サブテラー 🎲○ ナイトさん


2本とも先攻やのに1回もPできずスト負け。
今期最大の下振れ消化せりw


3回戦 ××



・事故要因1

2本目は罠2枚素引きして事故ったからうーんて感じでした。
3枚入れるとどうしてもそうゆうことがたまに起きてしまうのがデメリットではあります。

ただ罠の素引きって逆にグラマトンにさえアクセスできていればめちゃ強くて、Gに強いし九支でシウゴ割って神意サーチして返しにキルしにいけるので悩ましいです。

神撃をサイドにおとすのはアリかもなんで、試したことのある人いれば、メインの閃刀姫とのゲームで神撃なくてやりづらくなかったか教えてほしいです!!!



・事故要因2

あと1本目も2本目もカードの増えないスケールしか引かずに負けたので、
やっぱり霊廟ギミックの零とか、レボドラギミックのラスターミラージュペルソナとか、恐竜ギミックの上下バニラとか、SRギミックのビーダマシーンみたいなカードは器用ではありますがあんまり増やしすぎたくないカードでもあります。



・出張ギミックについて

セフィラの出張ギミックにおいて、

①パワカとゴミの割合
②召喚権を使うかどうか
③出張枚数

ってところがすごい重要で、例えば、

①SRギミックならパワカ2枚微妙1枚ドブ1枚
②恐竜ギミックならパワカ3枚微妙3枚ドブ1枚
③レポドラギミックならパワカ?2〜3枚、微妙3枚
④緊テレギミックならパワカ2枚微妙1〜2枚(フランゲ素引きをどう感じるかは個人差あり)

って感じです。
それぞれいいところ悪いところありますが、まあ今のところSRが1番丸いかなとは思います。



・緊テレギミックについて

緊テレはスケールが欲しい時にウェンディを出してP前エレクトラムをつくりスケール調整したり、
うさぎやγを出してチューナー供給して展開を強くしたり誘発貫通したり、
フランゲを出して手札を1枚増やしたりと、
豊富な選択肢を持つ非常に柔軟なカードです。

うさぎを入れていない理由ですが、転生炎獣やサンドラに対して強くないため素引きしても嬉しくないのと、初手で緊テレ引いた際に体感でフランゲ出す頻度が1番(5割以上)、ウェンディを出す頻度が2番目に高く、うさぎを出す機会はかなり少なかったため、割り切りました。
ただ後手の緊テレのパワーが落ちてしまうのでデメリットもあります。

フランゲですが、手札の枚数が同じで場にレベル3がいるっていうのがセフィラにおいてかなりヤバいです。

また他の出張ギミックはゴミやカードの増えないただのスケールを引く確率が5割以上ありますが、緊テレフランゲの場合はウェンディは元々メインデッキに入っているカードであり、出張されている緊テレフランゲの3枚ともカードが増え初手の枚数は変わらないので、事故リスクにはほぼならないのも良い点だと思っています。



・SRギミックの不採用理由

SRが1番丸いとか言ってるくせに今回SRギミックではなく緊テレギミック採用したのは、

①先週のCSで赤目3回引いてキモかったw
②ファンタ霊廟がくそ強いのにベイゴマはそこと噛み合いが微妙
③霊廟1枚減らしてまで入れるカードか怪しい
(パワカ2ゴミ1微妙1入れる代わりに、被りと後手で墓穴もらう以外ノーリスクのパワカ1枚減らしてるのってかなりやばい)
④霊廟減らしてSR入れることでサンドラに弱くなる
⑤緊テレの方が出張枚数が少ない
⑥サイチェンの関係(雪花との召喚権の兼ね合い)

これらの理由からです。

ベイゴマ ベイゴマ ビーダマ 赤目
or
霊廟 緊テレ 緊テレ フランゲ

って考えた時に自分は後者の方が良いなと感じました。
ただSRにも墓穴食らわずガイザーまでいける等のメリットもあるので、また戻すかもしれません笑





●4回戦 幻影彼岸 🎲○



1本目 自分先攻

Gもらって神意にうらら、シウゴPして九支だけ構えてエンド。
返しにわちゃわちゃされて霧剣2枚構えられる。
その返しのターンにビュートで1枚、ガイザーで1枚踏んでからオトシオヤで勝ち。



2本目 相手先攻

トゥリスバエナとうらら強くて負け。
ちょっとツバーン欲しくなったw



3本目 自分先攻

初手がグラマトンビュートウェンディシウゴG。

グラマトンでフウシ送り。
スケールにグラマトンビュート貼って、
フウシウェンディシウゴP。

チェーン1シウゴ、チェーン2フウシでウェンディチューナー化。
シウゴに泡影。

シウゴとフウシでエレクトラム。エレクトラムに泡影。

こいつ誘発持ってんなあとか思いながらG召喚。

Gとウェンディでボウテンコウ。ボウテンコウ効果にうらら。

ボウテンコウとエレクトラムでハリ、ハリでうらら、ボウテンコウでシウゴ。
相手ターンにショウフク出して勝ち。

相手のトップ泡影とかG考えたら、ハリでオライオンだしてハリサベージ幻獣機トークン(相手ターンΩ)の方が良かったかも。
まあ彼岸に対してのショウフク最強やったけど!!!



4回戦 ○×○


3本目の手札がちょっとおもしろくて、人によって展開も変わる気する。


・3本目の初手について1

3本目もしグラマトンじゃなくて神意or神託スタートなら、
(神託にうららもらわんかったら)ボウテンコウチェーン1 神託チェーン2でうらら交わして九支サーチ、
ハリ出すときもボウテンコウチェーン1 ハリチェーン2にすればハリにうららもらえて、
相手ターンショウフク+九支の2妨害構えられるから神託での誘発ケアの意識は大事。



・3本目の手札について2

3本目のこの手札(グラマトンビュートシウゴウェンディG)って2回戦の2本目と一緒で後手の場合もかなり強くて、(2回戦2本目のハンドとは雪花の有無、デッキの中のシウゴの有無ってところが違うから展開は変わる。)

グラマトンでフウシ送って、
グラマトンウェンディスケール貼って、
フウシビュートシウゴP。
チェーン1フウシでビュートチューナー化。
チェーン2ビュート対象相手の伏せと自分のシウゴ。
チェーン3シウゴで星戦サーチ。

で、ビュート効果でまず1伏せ割る。(ここで対象にとったカードがアンカー無限やった場合、シウゴ無効にされちゃうからそこはドブ、墓穴割れるのがベストw)
スケールがグラマトンウェンディやから星戦打って2枚目割る。
ビュートフウシでガイザーつくって3枚目割る。
で、うまくいけば計3妨害踏める。
星戦もビュートもたしかに補助輪ではあるけど、さすがに入れ得。





●5回戦 閃刀姫 🎲× トルネさん



1本目 相手先攻

相手レイ無断欠勤してくれて1伏せエンド。

自分ターン、
神意にうらら、
霊廟通ってヴルムにヴェーラー、
ビュートでアンカー踏む。
エレクトラムにヴェーラー。
下スケ持ってなくて、P出来ず
エンド。

相手ターン、レイようやく出勤。
カガリにヴェーラー。

自分ターン、エレクトラムでヴルム回収、ヴルムで零サーチしてスケール揃える。
Pしてベアトでチューナー供給してハリメタホルでシズクパクってソードメタホルで勝ち。



2本目 相手先攻

相手ターン、1伏せシズクエンド、シズクの時にファンタ出す。

自分ターン、スタンバイに相手が雪花ケアで相乗り。
メインフェイズ、Gには墓穴。
相乗りのドローできるだけ少なくなるように展開して、エレクトラムにうさぎもらう。
最後はオトシオヤからのソードメタホルでワンキル。ファンタでヴェーラーケアし続けて勝ち。



5回戦 ○○


姫に対してのファンタ強すぎる。
相乗りくそやからサイド後緊テレフランゲちょい考えなあかんかも。
姫に対してのメタホルはほんまに気持ちいい。



・つっぱワンキルについて

相乗りのつっぱはまだドロー枚数少ないですが、それでも閃刀姫だとヴェーラーたくさん入ってるのでめんどくさいです。

特にGつっぱがめんどくさくて、ケアしないといけないカードが増えるのにドロー枚数はギリギリまで抑えたいので、多少実戦での練習が必要だと思います。

ソードにヴェーラーを打たれた際にチェーンできるよう、後手ではトークンやシウゴは縦で出した方が良い場合も多いです。





●6回戦 純サンドラ 🎲×



1本目 相手先攻

Gに墓穴。超雷超雷雷神。
トルドーに繋がる札1枚もなくて秒負け。



2本目 自分先攻

初手、神意シウゴ九支泡影うらら
スケールにグラマトンシウゴでフウシP、
フウシうららでハリ、
ハリにヴェーラー、
そのまま九支泡影伏せてエンド。

元々ハリから出すカード意味なくて、泡影かヴェーラー欲しいなって思ってたらほんまにヴェーラーもらって相手1ハンデスで爆アドw

相手ターン、
ハリからボウテンコウでフウシサーチ。

自分ターン、フウシ召喚からの2バウンスショウフク強すぎて勝ち。



3本目 相手先攻

相手の超雷魔封じ3伏せ強すぎて負け。



6回戦 ×○×


結果4-2予選落ち。ドブでした😇



・ハンドが弱い際のゲームメイク

ハリからボウテンコウでフウシサーチ、次ターンにショウフクを出して2バウンスというのはよくやります。

この動きは召喚無効とヴェーラー無限さえなければ、ショウフクチェーン1 ボウテンコウチェーン2で組めるので罠をケアできてかなり強いです。





●メインについて


SRの不採用理由と緊テレの採用理由はさっき述べた通りです。


○デッキ枚数

デッキ枚数がデブいのは罠の素引きや名称ターン1のパワカの被りを極力減らしたいのと、僕自身が現代でもドラフトでもデッキを40枚に痩せさせるのが苦手だからです。
あと42〜44枚目に増やしているカードが緊テレフランゲなんで、グラマトンへのアクセス率は変わっていません!



○採用カード


・星戦

星戦は今回のCSのレポだけ見てもらってもあまり必要だと感じられないかもしれないですけど自分は必須だと思っています。

まず先攻においてのメリットは、
①手札次第でGに強くなる点
②神撃神意の素引きで妨害が増える点
③ロングゲームに強くなる点
があります。

①スケールがグラマトンフウシの際にGをもらうと、シウゴPで九支をサーチすれば相手ターンに星戦をサーチすることで九支星戦の2妨害を構えられます。

②ハンドが強くて神意をガメラれる場合や神撃を素引きした際にシウゴで星戦をサーチすることで妨害が1枚増えます。これは妨害としては過剰かもしれませんね笑

③神撃や九支を早々に使ってしまった際にグダるとシウゴPが強くありません。
星戦が1枚増えるだけで大きく変わってきます。


後攻においてのメリットは、
①神意、シウゴPで相手の罠を踏める。
②サイチェン後選択権がないときに神撃を抜いて星戦を入れられる。
があげられます。

①対閃刀姫や転生炎獣において、人によって妨害を当てるところが様々です。
もちろん最後まで妨害が残ると勝てないので、こちらはどこかで先に妨害を踏まないといけませんが、シウゴやエレクトラムに何も当てない人もいます。
その際にシウゴの効果が通れば星戦をサーチすることで、セフィラスケールのどちらかか神託を割ることで相手の伏せを1枚踏みにいけます。
また、グラマトン零の場合でも、エレクトラムをつくって無理矢理両スケールをセフィラにして星戦を打ちに行ったりします。

魔術師においてなどはとてもわかりやすくて、例えば手札が神意+神託+フウシのような場合、スケール揃った時に相手が時空紫毒で割りにこなければ、神意発動で星戦サーチすることでずっと時空ケアした状態で展開できます。

②サイチェン後選択権がないときに神撃を抜くのは当たり前ですが、
・相手が後手選択し先攻を渡された時
・自分は入ってませんが後手で拮抗勝負を打った時
・後手でパンクラやサベージで先に殴りにいってからメイン2に展開する時
等に妨害を構え蓋できるようになります。



・ビュート

ビュートはこのレポ見てもらうだけで強さわかると思います。

①スローゲームで九支や星戦で妨害して割れたシウゴで神意をサーチして、返しにビュートで妨害踏んでからオトシオヤ。
②相手ターンにショウフクをつくった際に神託でトップをビュートに固定してビュートで妨害踏んでからオトシオヤ。
③相手のロアーをビュートで踏みに行ってからオトシオヤ。等、アホほど強いです。
④シウゴに妨害を打たれたくない時に、シウゴビュートPでシウゴをチェーン1ビュートチェーン2でシウゴに対してのロアーやプロトコルやうららをチェーンで交わせるのも強いです。
⑤あと相手によっては残さないといけませんが、サイド後ウェンディ抜けるのも良きです。
⑥あと決戦を伏せていないのに神託や神意に妖魔を打たなかったアホに対してビュートで導師ぶちコロせます。

僕もセフィラを使い始めた頃は、ツバーンとビュートなんてなくても勝てるから要らんやろ!と思ってました。
しかしビュートに関しては今期なくて負けたゲーム1回、あったから勝てたゲームが最低2回以上あり、非常に重宝しています。

ただ星戦もビュートも、使い方わからないのに入れるのはやめた方がいいです。
採用理由を理解して適切な使い方ができてこそ強いカードなので、、、



○セフィラネームの上下スケール枚数

今は上がシウゴ2ウェンディビュートの4枚、下がフウシ2枚のみになっています。

上スケは3枚にしたいのですが、ウェンディはベアト展開で必須で、ビュートも強くて、シウゴは2枚必須なので仕方なく4枚って感じです。

下スケは3枚あった方が便利だとは思いますがなくても大丈夫なんで2枚にしてます。
もしセフィラ下スケの3枚目を入れたい人は個人的には今はフウシ3枚目がベターかなって思ってます。



○2チューナーの選択

今はオライオン1枚のみとなっています。サイドのγも抜いてしまったため、メインもサイド後の先攻もオライオン素引きすると少ししんどくなる時があります。

オライオンは2枚目を入れることで素引きが強くなるカードですが(シウゴP+オライオン召喚からハリフウシ神撃九支)、これ以上デッキを太らせたくなかったため2チューナーは1枚のみの採用にしています。



○1チューナーの選択

今のセフィラは1チューナーが必須なのですが、ジェットや赤目と違って素引きしても優秀なためエフェクトヴェーラーを2枚採用しています。
よくP召喚したり召喚します。



○不採用カード

・ジェットシンクロン
素引きしすぎてうざくなったのとコスト重くて抜きました。
ただし、手札がほぼない状態からのオトシオヤ展開においては欲しい場面きちゃうので困ります。



・ツバーン

ツバーンは虚無空間やセンサー万別やトゥリスバエナやアルコンや虚無魔人等出されて欲しくなる時がくるかもですけど、今までのCSでツバーンがないせいで負けたゲームがないので抜きました。(今回の対彼岸はツバーンあればワンチャンありましたw)

ただ最近サンドラと転生炎獣のサイドに虚無空間めちゃ流行ってるんで欲しくなりそうで怖いです(笑)





●エクストラについて


のちとかびるびるさんもあげていたんですけど、自分も今期のセフィラにおけるエクストラの必須枠と必須枠以外の個人的な優先順位書きますw


○必須枠11枚
・ソード
・ハリ
エレクトラ
・Λ(ハリ2枚目がいい!)
・Ω
・ショウフク
・ガイザー
・メタホル
・ボウテンコウ
・ワンマジ
・フォーミュラ



○あっても枠

ベアトリーチェ 12番目

今までは15.16番目やったんですけど2ヶ月ぶりに入れたら強くて評価上がりましたw

ロノベアトは霊廟セフィラ使い始めてからずっと入れてたんですけど、前期の11月のCSで剛鬼相手のサイド後先攻でG打たれた際にチョウホウ入れてなくて負けて、チョウホウがあればパンクラケアしてハリかユニコーンに神撃で勝てたんでめちゃ後悔して、それ以降はずっとベアトの枠にチョウホウ入れてました。



・サベージ 13番目

パンクラケアできるし姫にもサンダーにも強いしケアできるカードめちゃ増えるしさすがに入れ得



・リンクリ 14番目

出す機会あんまりないけど、こいつないとオトシオヤのパワー下がるから抜けへん



ケルベロス 15番目

バグースカちね!!!
サンライトウルフのリンク先に出すようですが、うららもらうからセキュリティでもええんちゃうか?って思ってます。もしうららで負けたらセキュリティに変えるつもりです(笑)



・チョウホウ 16番目

①展開の幅が広がる。
②チョウホウを九支で割ってうららサーチがくそ強い。
③サイド後のパンクラをケアできる。
④ミラーとサブテラーにG打たれた時に強い。

関西はサブテラーセフィラのシェアが一定数あって、昨日もセフィラサブテラー1回ずつ当たっているので、なくて負けることに日々怯えていますがベアト強すぎてしゃーないって感じです。



・ブラロorコーラル 17番目

SRギミック入れるなら欲しいかなって思ってるカード。
後手で霊廟とかぶった時にガイザーを通す前にSRギミックで妨害踏みたいけど今のエクストラじゃそれができないのが微妙やなと思っています。

あとブラロは終末とか入れてる人なら7シンクロの分岐として使えて、コーラルはハリから出せたりするのでまああってもって感じではあります。



・ヴァレルロード 18番目

ジェット抜いたからいらんかなと。
あったらふつーに強いですが、あんまり出す機会がないですw



ボウテンコウ2枚目やショウフク2枚目については今期欲しいと感じたことがないので割愛します。





●サイドについて


自分は関西で遊戯やってるので、関西のCSの分布に従ったメタ読みをしています。
ですので他の地域の方には参考にならないところもあるかもしれません、すみません。

関西では転生炎獣がトップシェアで、時点に閃刀姫、サンドラ系統といった分布になっています。
またサブテラーも一定数いて、あとはまばらって感じです。



・ファンタズメイ

今回のCSの4勝のうち3回ファンタ、そのうち2回雪花引いて勝っています。レポ読んでもらえれば強さわかってもらえるかなと思います。

セフィラは絶対に引いてはいけないゴミや名称ターン1のカードが多く入ってるので、後手でマリガンできるのがタコほど強いです。

あと後手で手札減ってないのにヴェーラー無限アンカーケアできてるのがやばすぎます!

ただデメリットもあって、Gと一緒でトップで引くと弱いのでそこだけかなりうざいです。



・雪花

つよい!
雪花ファンタの同時引きはヴェーラーケアできるから尚更つよい!

今回は雪花を入れていたこともあり、余計に召喚権を使う出張ギミックを入れたくありませんでした。

ただ閃刀姫の罠の枚数と転生炎獣の永続罠の枚数が増えているため今回は強かったですが今後抜けていくと思います。



・パンクラ

つよい。
魔封じ勅命悪夢ちね!



・羽

言うことない。



・リブート

先攻で強い罠がかなり増えてるので最強です。
障壁ケアできるのリブートしかないです。
あと関西は大捕物の影響?かサブテラー多いので。



・無限泡影

前回のCSでガンドラに2連アザトスタートでワンキルされて負けて悔しかったのと、オルフェゴール少しくらいはいるかなーって思って無限3枚入れてきたんですけどガンドラもオルフェゴールも全くいなくて笑いましたw

結局欲しい場面幻影彼岸とサンダーとセフィラくらいで正直かなり微妙でした。



ただ今期は、メタのまわりが自分の思っている以上に早いのと、新規がきたこともあり環境のシェアの上下変動が大きいため、サイドもコロコロ変わると思います。




●最後に



○前回のセフィラのブログ

よろしければ新制限のセフィラについてのブログのURLを貼っておきますので、そちらも合わせてご覧ください!
一応、超ざっくりと誘発やサイドカードのケア方法や、転生炎獣、純サンドラにおける立ち回りを書かせてもらっています。
https://ameblo.jp/philippe1407/entry-12426900010.html



○他の人のセフィラのブログ紹介!

また他の人のセフィラのブログも紹介しておきます。
セフィラはガチの理解度ゲーで、ガンドラとかと違って知識の差で勝率が大きく変わってきます。
今期のものでなくても、吸収できる内容が必ずあると思うので読むのオススメです!
(特に昔のやつほど基本展開とかセフィラ1枚1枚について書かれているはず。)
(姫、オルター、サブテラー、ミラー、魔術師等息の長いデッキへの立ち回りは現在でも共通している部分が多いです。)



・のち @kishao_

○今期の記事。
カードの採用理由、基本展開、各対面での立ち回り等が書かれています。
彼は今期のCS終わったからブログ書きますとか言ってたくせに2月もCS出ます。
http://blog.livedoor.jp/nochi_/archives/14914280.html

○今期の記事。
オトシオヤの全てが書かれています。
ここに載ってる展開知らずにCS出てはいけません。
http://blog.livedoor.jp/nochi_/archives/14739632.html

○2018.4月環境の記事。
僕はこれの初手5枚のやつ、ハンド入れ替えてバランスよくなるようにしてると思います。
http://blog.livedoor.jp/nochi_/archives/9080058.html



・うえにーさん @ueni_0414

○今期のブログ。
セフィラは神託霊廟、霊廟グラマトン、霊廟バルブ以外の展開は基本的にアドリブなんですけど、展開における考え方をパターン化されていて、他の方とは違った視点で書かれているのでとても参考になります。
http://ueni0414.hatenablog.com/entry/2018/12/27/195050



・まさきさん @rikoyatteru

○2018.4月環境のブログ。
基本展開や意識するところ、各対面での立ち回りがわかりやすく載っています。
僕も初めてセフィラ触った時このブログを見て勉強させてもらいました。
http://blog.livedoor.jp/rikoyatteru/archives/1070633924.html



・びるびる太さん @butty_1017

○今期のブログ。
採用理由等がわかりやすく端的に載っています。セフィラ使うならTwitterフォローしといた方がいいと思います。
http://butty1017.hatenablog.com/entry/2019/01/08/203633



・はっくるん @kozmooooooo
○2017.7月環境のブログ。
メセ真ことメタルセフィラ真竜についての記事になります。
終末の使い方が詳しく書かれていて、メタルを混ぜる際には非常に参考になります。
https://ameblo.jp/koshotwitter/entry-12293558373.html



・マスダさん

○今期のブログ。
セフィラの裁定とか載せてくださっています。2部あります。こうゆうブログ好きです笑
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12431429413.html
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12431430084.html

○今期のブログ。
セフィラの出張ギミックについて解説されています。いろいろと種類があり、知識が増えます!
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12428426424.html

○2018.7月環境のブログ。
展開等が載っています。3部あります。
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12400815289.html
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12401021893.html
https://ameblo.jp/yugioh0629/entry-12402944740.html



タツノスケさん @tatsu_yugioh

○今期のブログ。
霊廟セフィラの基本的な展開や誘発ケアについて書かれています。
タツノスケさんは他にもメセなどの記事書かれているのでそちらも是非!
http://rhamasaki0810.hatenablog.com/entry/2019/01/20/230535



あと知り合いではないのでここに載せることはできませんが、
中国地方のYPの方が2018.4月環境のメタルセフィラの神ブログを書かれていますので、それは絶対読んだ方がいいと思います!



○リクエスト頂いた内容の解説

また、Twitterでブログに記載してほしい内容を募集したところ複数リクエストをいただいたのでそれについて解説させていただきます。



・セフィラでの誘発のケアと基本展開

誘発のケアはざっくりとですが前回のブログに書かせて頂きましたのでそちらをご覧ください。
基本展開についてはタツノスケさんのブログをご覧ください。



・恐竜ギミックの評価

出張ギミックについて触れましたのでそちらをご覧ください。



・採用カードの後手の踏み性能

星戦ビュートの採用理由のところで触れましたのでそちらをご覧ください。



・ハリとエレクトラム使い終わった後の動き方

相手ターンにショウフクを出し、その際に神託でデッキトップを状況に応じてビュートやトルドーや誘発やスケールなどのほしいカードに固定します。
自ターンにショウフク効果で神託を割ってオライオン蘇生、
ショウフクオライオンでΛをつくり、シウゴ等をP召喚。
Λやシウゴでソードをつくり、ソードΩとかでワンキルします。





・好きな女性芸能人ランキング!




1位 新垣結衣

おもしろくなくてごめんなさい。結婚してください。
歳を追うごとに綺麗になっていくのセコいです。たぶんチートしてます。





2位 佐野ひなこ

ちょいあざとい感じがたまらんですね。
パズドラやってた頃にyoutubeのマックスむらいのやつで見て好きになりました。





3位 深田恭子

何歳から何歳まで抱ける?みたいな話になったとき、
「おれ30代前半で限界かな」
とか言ってるやつは、姫でバトルフェイズにレイ効果使って墓穴もらうのと同じぐらいドブだと思っています。
芦田愛菜だよぉ〜!





4位 ねこてん

こんちゃっすぅ〜どうもねこてんだよぉ〜✌️
女性芸能人ではなく女性youtuberなんですけど、めちゃ好きです。
禁断ボーイズの好きな女性ユーチューバーランキングで、かすちゃんとかを抑えての堂々の第1位になっています!!
動画の更新頻度クソ遅いのも逆に好きで、彼女の動画を見てると全てがどうでもよくなって何事にも妥協したくなります。
別にメンヘラが好きなわけではないです笑





5位 小倉優香

最近の週刊・月刊少年誌での表紙率ダントツ1位の、ゆうこりんにめっちゃ名前寄せてる小倉優香。
顔は10回のうち7回かわいいぐらいで、トップの女優と比べたらかわいそうなんですけどとにかくおっぱいがたまらんです。
伸び代しかない👶
AV女優転身早めで!



他にも中堅・マイナーどころで言うと松岡茉優、飯豊まりえ、吉岡里帆井桁弘恵ちゃんらへんも応援しています。





○あとがきのようなもの

ここまで読んで頂きありがとうございました!
上から順番に書いていったわけではないため、途中関西弁が入っていたり丁寧語でないとこもあって読みづらかったと思います、すみません。



質問や意見、僕のブログに関して誤字脱字、ルールミスや裁定ミス等ありましたら
https://peing.net/ja/q/26cd17db-8aee-4cbf-a6d7-1e3dac1f3cdd
こちらの質問箱か、LINEかリプかDMでお願いします!

もしくは、のち@kishao_ に聞いてください。構築やプランのほぼ全てを一緒に決めています。
https://twitter.com/kishao_/status/1087031716802248704



あとサイチェンの質問けっこう多いんですけど、サイチェンに関してはリプかDMでお願いします!



また気が向いたら、サイドカードの不採用理由や展開をまとめたもの、今期の環境の変遷にともなう構築 サイドの変化、サイドチェンジ等書ければな〜と思います。



それでは。(ささっちさん風)