セフィラ四天王の素人転生炎獣解説







○はじめに


個人名勝手に出しますけど許してください💫


あと最初に断っておきますが、セフィラ四天王って言うのはそうゆう意味じゃないんで知らない人はスルーしてください。
りょーすけ君がそのままの意味やと勘違いしててビビった笑





CS中知り合いから「なんでグラマトン発動してないん?」「神託の発動無効聞かんでいんん?」とかいろんな人から言われて煽られましたが、転生使いました。





○サラマン使った理由


転生使った理由は、

元々フレイムバッファロー入れた構築が流行ってからサラマンに少し興味があって、

ラプターがちょうど英語のサラマン一式を安く譲ってくれたので個人戦やし募金するのもありやな〜って思ってCSに持って行きました。






○先に言うとく下手くそさ


ちなみにこの1年3ヶ月セフィラ以外使ったことがなく、2ターン目以降の転生の細かいやり取りとかほぼ見たことがなくて、セレブ以降まわし始めましたが間に合うはずもなくてしぬほど下手くそです。


こないだのガロスCSで転生使って1-4したらすおに、CS会場で転生ミラーしてマッチ1-3するぐらいには下手くそです。


今から書くレポもミスばっかりやし構築とかも全て間違ってると思いますが温かい目で見てください叩かないでください💫





○使用したレシピ







1回戦 マドルチェ


1本目 🎲勝ち先攻

初手
バッファロー ロアー レイジ 墓穴 うらら

バッファロー引けたけど他にサイバース引けんくてベイルリンクスでターン返したら、
なんかマドルチェめっちゃ強くて金満羽で妨害踏まれたあとボコボコにされて負け。

エクシーズのフリチェで墓地のカード2枚デッキバウンスするやつがくそ強かった💫




2本目 先攻

全然覚えてないけど適当に展開して、ツイツイ打たれてGには墓穴されたけど、墓地リソース無限やったから相手のエクシーズで2枚バウンスするやつ追いつかんくて、返しのターンに“ゼロヴォロスの構え”(サンライトウルフマスカレーナ+手札にガゼル)して勝ち。



3本目 後攻

ドラフトでめちゃお世話になってるマジョレーヌ現代で出されて感動。
マジョレーヌにうらら打ってみたら墓穴されたから次ssしてきたやつにG打ったら通って、エクシーズのフリチェで墓地のカード2枚バウンスのやつだけ出して1伏せエンド。相手のターン中にetに入る。

返しのターンにわちゃわちゃして、1伏せどう踏むか迷って最後らへんにヒートライオ出したら通告で召喚無効されて大破産。

返しに相手のエクシーズのやつにファルココストにレイジ打って、そのままレイジセットしつつガゼル起動したら相手残り手札ほぼなくてサレンダーしてくれて耐え。

試合後しゃけねる先生に転生リンクモンスター残しながら展開しなあかんって教えてもらいました💫





2回戦 転生

しゃけさん翔太さんきょろろさんらも当たってた転生の人。
メインにγと名前わからんやつ入れてた人。

その名前わからんやつどんな効果か気になるんやけど誰かわかったら教えて。

青緑っぽい感じの色で、名前がサンダーシーホースみたいな感じの効果モンスターやった。



1本目 🎲負け後攻

後攻初手6枚
バッファロー 勅命 ロアー G あとなんか2枚

相手スピニーをベイルに変換して2伏せエンド。

返しのターンバッファロー召喚成功時にG打たれる。

ロアー持ってたから返しのG通すためにベイルに変換するか迷ったけど、返しに勅命でケアできる墓穴抹殺もらうの嫌やったしドローさせたくなかったからそのままバッファローでストップ。(プレミ?わからん)

返しにスピニー蘇生してG打ったらうらら😇

スピニー召喚でミラージュからガゼルアクセスされてわちゃわちゃされる。

ミラージュでバッファローバウンスしてくれたからバッファロー効果、そこに抹殺打たれたけど勅命開いて2ドロー。

返しもバッファロー召喚からドローしたらファンタ引く。
そっからわちゃわちゃしてターン返す。

返しにファンタで聖域戻すうまぶりとサンライトのリンク先にファンタ出して炎回収するうまぶりプレイして喜ぶ。

相手が先にベイル3枚の福音効果使い果たして、最後は転生リンクしたヒートライオにレイジ添えて勝ち。

ミラーのロングゲーム勝てたことに喜びを覚える。




2本目 後攻

炎陣スタートにうらら打ったら抹殺、ガゼルにヴェーラー打ったら墓穴、いつもの展開されて、
こっちの残りの手札が墓穴ジャガースピニー聖域で秒負け。



3本目 後攻

et近かったのと、Gファンタパンクラくらったらミラー勝てる自信なかったし、サイドに操作3枚入れてたから強気の後攻。

相手炎陣スタート、スピニーにG打ったら墓穴。
いつもの展開に3伏せ。

返しのターン、こっちの残りの手札ツイツイバッファローガゼルスピニーフォクシー。

ミラーのツイツイ打つタイミング全然わからんくて、とりあえずフォクシーコストでぶっぱツイツイしたらフォクシー宣言の抹殺と炎陣チェーンで開かれる。

ベイル転生リンクせずに展開してたらレイジ打たれて負けw

試合後しゃけねる先生にミラーはレイジをケアして先にベイルを転生リンクしなあかんって教えてもらいました💫

しゃけねる先生によると、相手が先攻展開でジャガーでガゼル戻して返しのターンに抹殺でガゼル宣言されてたら確負けやったけど、相手がミラージュ戻したからレイジケアして展開してたらワンチャンあったらしい。

ただまあ自分のターンでet入ったしバッファローのドローで引いたのバッファローと被りのスピニーやったからどの道負けてた気がせんでもない笑





3回戦 サンダー


1本目 🎲負け後攻

相手先攻、孤高スタートで青にG。鳥マリガンして超雷エンド。

返しのターン、サンダーの後手に限って炎陣2枚とマイニング引く。カスやんけとか思いつつフォクシーガゼル引けとったからガゼルでスピニー落としてスピニー出したらG打たれて墓穴打ったらわらし。

そのままターン返したらどつかれて終わる。

その後もファンタ出されたりしたけどなんか奇跡起きて勝ち。
ミラージュで超雷バウンスするのが強い。

マイニングのコストでヴェーラー切って、転生リンクしたヒートライオで相手の相互リンクなってたフェニックスの攻撃力0にして、5体ぐらいでフェニックスどつき回してライフ切ったのが気持ちよかった💫




2本目 後攻

超雷1伏せエンド。

また炎陣引いてたから操作打ったら勅命😇

スピニーコストにフォクシーで勅命割りにいったらG、fin😇

そのまま負け。



3本目 先攻

先攻展開にG打たれてこいつ毎回G引いてるやんけって思いながらストップ。

返しのスタンバイにロンギ打ったら相手もストップ。

よしよしとか思いつつわちゃわちゃしてターン返す。

その後かなりいいゲームやった気するけど全然覚えてない。
ベイルリンクスにヴェーラー打たれたのだけ覚えてる。勝ち。





4回戦 サンダー はやてくん


1本目 🎲勝ち先攻

初手
ジャガー 炎陣 マイニング ロアー わらし

ロアーコストにマイニング。(このコストプレミ?わからん)

バッファローサーチしてベイルリンクス、チェーン1バッファロー.チェーン2ベイルリンクス.チェーン3ファンタ.チェーン4炎陣。
バッファローどんだけ気持ちいいねん、、、がちでオナニー。

ヴェーラーとなんか引く。処理後恐る恐るガゼル効果、Gなくて歓喜。(歓喜するタイミング早い気するけどどうでもいい)

わちゃわちゃしてレイジロアーヴェーラーわらし構えてエンド。

相手の初手、場にファンタ+櫃誘惑狼球緑雷劫やったけど、耐えて雷劫単騎でターン返ってくる。

返しにわちゃわちゃしてエンド。

相手リソースなくてサレンダーして勝ち。




2本目 後攻

相手事故っててノーガードエンド。

返しにファンタくらったけどうらら投げてロアー構えてエンド。

そのまま相手ノーガードのままで下手やからサンドバック出来ずにじわじわ殴って勝ち。

りゅうへい先生によるとあと1ターン早くファンタケアした状態でライフ切れたそうです。





5回戦 オルター ゆずさん


1本目 🎲勝ち先攻

初手 マイニング ロアー うさぎ 墓穴 勅命

うさぎコストにマイニングでデバッガーサーチ。スピニーにG打たれたけど墓穴。

そのままいつもの展開してロアー勅命伏せてターン返す。
(りゅうへい先生によると、マイニングのコストはロアーにすべきやったそうです。セフィラ使っててオルターにうさぎとか意味ないと思ってたからコストで切ったけど浅っぷすぎた😇)

相手シルキタス召喚して3伏せエンド。

返しにガチでやばいこと起きたけどまあお猿さんすぎて勝ち💫
引きだけ〜〜〜〜




2本目 後攻

メリュシークをリンクリに変換したところにうららファンタ。
引きだけ💫💫💫
戻すカードパンクラか勅命か迷ったけど勅命戻す。(レイジ引いてたから勅命戻したけど、パンクラでも良かったのかも?わからん)

そのままお猿展開して勝ち。どんだけ引き強い、、、




6回戦 サンダー cain君


1本目 🎲負け後攻

G通ったけど融合の1ドローしかさせてもらえず、相手狼で除外した鳥でマリガンしつつ超雷出してエンド。

返しのターン、また超雷おるときに炎陣マイニング引いててカス。
ただ都合よく?聖域素引きしてたせいかおかげかフォクシースピニーで綺麗にベイル下にミラージュ立てれるハンド。
フォクシー効果にG、Gに墓穴打ったらわらし😇

なんかそんな気はしてた、負け。




2本目 先攻

初手

マイニング ロアー スピニー ロンギ 魔封じ

マイニングでロアーきって、バッファローかデバッガーかガゼルか迷ったけどガゼルサーチ。(あってる?)

スピニーをベイルに変換、ガゼル効果にGなし。
ガゼルで何落とすかしぬほど迷って、結局レイジ落とす。

その後スピニー効果にG😇

今考えたらベイルリンクス転生リンクしてロアーセットしてからスピニー効果使えばよかったのにって後悔、アホすぎる💫

サンライトウルフ2回出してレイジロアー構えるかベイル転生リンクしてロアーだけ構えるか迷ったけど、Sさん風に言うと後者を選択、そのままエンド。

返しのスタンバイに魔封じ捲ったら相手困った顔しててパンクラで魔封じ割りにきたからそこにロアー、球をリンクリにして青で球回収して2伏せエンド。

返しのターンに伏せをヒートライオで剥がしてレイジ構えてエンド。

返しに球をアニマにしたところにロンギ打ったら相手雷劫出せんなってサレンダー、耐え。




3本目 後攻

相手先攻、超雷1伏せでエンド。

初手、炎陣×2墓穴×2スピニーフォクシー。

また超雷おんのに炎陣2枚引いてカスと思いつつも、伏せが融合とかのブラフなら墓穴2枚あるしファンタなければ勝ちやん!とか思って勢いよくフォクシー召喚したら虚無空間😇

無限っぽく見せようと思って墓穴と炎陣を虚無の同列に伏せてエンド。

そもそもサンダー相手のサイド後って炎陣抜くべきなん??サンダーとやるのこのCSが始めてやったし浅すぎて全然わからんかったから、マイニングとデバッガーは抜いてたけど炎陣は雷神にも強いしなんとなく残してた。

相手レイジと泡影を嫌って、墓地の融合から電池サーチして自分で虚無を解除。

除外された黒効果に墓地にあった黒で墓穴合わせたまでは良かったけど、

なぜかボーッとしてて場に雷神おるときに手札の青使われたのに炎陣開かず「はい。」って言っちゃう。

そのまま、雷神効果って言われたのに、あっ炎陣使うの忘れてた……とか思いつつ何故かまた「はい。」って言っちゃう。

そのまま炎陣割られて、雷神電池で殴られて1伏せエンド。

相手の手札青で回収した球とG。

トップがツイツイで、こっちの手札ツイツイスピニー墓穴炎陣。

炎陣でガゼルサーチして勅命じゃなかったからスピニーコストにツイツイで月の書割る。

処理後ガゼルにG打たれて墓穴打ったけど球で雷神効果でG除外されてG通って負け。

ボーッとせずに相手ターンの青にチェーンして炎陣開いてガゼルサーチしてたら、勅命だけケア出来へんけど伏せ+球+誘発に対してツイツイ+墓穴+炎陣でほぼ勝ち濃厚やったから完全なミス。(墓地に融合あるから、トップ次第ではわからんかもやけど。)

こんだけ下手でも引きだけで6回戦まで辿り着いたのに、こうしてトナメを逃しました、アホすぎ😇



https://twitter.com/5the4thbwithyou/status/1165547680220606464?s=21


初めてのサラマンでの募金活動は4-2の予選落ちで終わり。








○おわりに


セフィラ使ってる時に転生相手にG投げたらうらら打たれて、そのうららをサンライトウルフで回収されるのが自分だけ手札1枚損した気するからくっそうざいやんけって前から思ってて、
今回のCSではそのムーブを是非やりたいと思ってたけど出来んくて残念でした。




個人戦おもんないから元々全然出る気なくて5ヶ月ぶりの個人戦やったけど、サラマンはめちゃ楽しかったし身内多いときに遊びに行くのはありよりでした。


1年3ヶ月も同じデッキ使ってたらそりゃ飽きるしおもんないわなって、、、


またサラマンかエンディミオンで募金しに行きたい笑